香港旅行2018/12/30〜2019/01/04

ホテル

今回の宿は土瓜灣のiclub馬頭圍。リーガルホテル系列。

空港からのバスはA22、山西街下車。現在沙中線の工事が周辺道路で行われているため少し歩きにくい。一番近い地下鉄駅は何文田で徒歩15分程度あるが、沙中線が通ると駅が近くにできるようだ。現在はバスや小巴での移動が簡便。

出来て1年半ほどらしく、新しくて清潔で小ぶりなホテル。部屋はシングルで予約したが、ツインの部屋だったようで、1人なら充分な広さで、トランクも広げられる。鏡やガラスを使ったりベッドのヘッドレストを省略したり随所に広く見せる工夫があった。バスタブはなくシャワーのみ。テレビ、金庫、冷蔵庫、クローゼット、棚、狭いがデスクもあり。

シーツやタオルなどは環境に配慮して3日に1回の交換、毎日換えてほしい場合はその旨を言うようにと書かれていたが、部屋の清掃は毎日で、使ったタオルは交換し、シーツも整えてあったのでシーツ交換だけが3日に1回だったのかもしれない。特に気になるようなことはなかった。

水2本、紅茶のティーバックなど備え付けてあった。コンセントは3つ、USBジャック1つが小さなデスクについてた。ホテル内にWiFiが飛んでいたように思うが、SIM購入したので使わなかった。

香港リピーターにはいいが、短時間の滞在者や初心者でバスが不安な場合はお薦めしない。沙中線ができれば地下鉄での移動が簡単になるが、現時点では、やはり尖沙咀周辺か香港島側の地下鉄駅近くの方が移動が楽だし安心だと思うので。