原諒他77次(77回、彼氏をゆるす)

蔡卓妍(シャーリン・チョイ)、周柏豪(チャウ・パッホウ)、衛詩雅(ミッシェル・ワイ) 邱禮濤(ハーマン・ヤウ):監督 2017年

エヴァ蔡卓妍)とアダム(周柏豪)は、学生時代から10年間の恋人。ロースクールを卒業し、弁護士事務所に勤めるエヴァに対して、父ののぞみでロースクールに入り弁護士事務所に勤めたアダムだが、何かと父と衝突し、ついには弁護士事務所を辞めて、キックボクシングのトレーナーに転職してしまう。

時間にルーズなアダム、自分の父親のことになるとなんでも反抗してしまうアダム、エヴァの父ともうまくやってくれないアダム、そんな大人になれないアダムにエヴァは段々と不満が溜まっている。ある日、映画館の前で見つけた店で、不思議な日記を購入した。その日記は「原諒他77次」とタイトルがついていた。

アダムの許せない行為のたびに日記に書き込むエヴァ。それがついに77回目になったある日、エヴァはアダムとの同居解消を決意した。その頃、アダムは酔った勢いで、ボクシングジムの生徒(衛詩雅)と一晩を過ごしてしまった。

かなり前に一度観ていて2度目。ありそうな男女の関係が面白い。ハッピーエンドかと思えるが、ひねりがあるのもいい。エヴァが小津が好きと言うことで茅ヶ崎館に旅行するというシーンが登場する。

2021.08.23@Netflix