反收數特遣隊(ヤミ金バスターズ)

李修賢(ダニー・リー)、許紹雄(ホイ・シウホン)、黎淑賢(ライ・ソクイン)、慮恵光(ロー・ワイコン)、林雪 (ラム・シュ) 邱禮濤(ハーマン・ヤウ):監督 2002年

警察官の誰もかれもが高利貸しから金を借りているというとんでもない設定(笑)。金貸しの悪党・林雪はいつも上半身裸。そこに実は弁護士なのに、銃を携帯できるという理由だけでパートタイム警察官になっているブライアンが絡んで、悪徳高利貸しVS警察官の合法なのか非法なのかスレスレなのかよくわからないドタバタの攻防が繰り広げられる。くだらないと言えば、くだらないのだが、さすが邱禮濤で、結構面白いから困っちゃうな(笑)。

林雪のセリフに「ピー」が入っているが、そこはもちろん粗口。言わなくても「ピー」で分かるし、粗口があるとIII級になってしまうので、避ける意味もあるのだろう。巧妙な演出と言っていいのか。

ソフト持ってたんだけど、ずっと観てなかった。ネトフリにあったなんて。まだまだ広東語が聞き取れる。大丈夫だ(笑)。

2021.09.01@Netflix