Z風暴(Zの嵐)

古天樂(ルイス・クー)、林家棟(ラム・ガートン)、陳静(ダダ・チャン)、王敏徳(マイケル・ウォン)、夏嫣、盧海鵬(ロー・ホイパン)、歐錦棠(オウ・ガムトン)、曾國祥(デレク・ツァン)、張兆輝(チョン・シウファイ) 林徳禄:監督 2014年

サングラスをかけた女性がICACを訪ねてきて、自分の夫である商業罪案調查科警司の黄文彬(林家棟)の汚職を訴えた。陸志廉(古天樂)が調査を始めてみると、警察、元政府高官、著名弁護士、投資家を巻き込んで、香港政府から多額の資金を引き出そうとしている「Z基金」と言う大掛かりな不正事件であることがわかる。ICACは、Z基金の株式上場を阻止すべく、不正の証拠を突き止めようとするが、敵は証人を抹殺するなど手段を選ばない。。。

いつもはカタコトの広東語に英語で済ましていた王敏徳だが、今回は広東語の割合が多い。そしてこういう悪役が似合う。林家棟は物足りないと言うか勿体無い使い方かな。もっと悪だくみしてほしい。古天樂は古天樂だった。

最後、街の人々が微笑んでいるショットが映るのだが、今となっては、そんな微笑みが街から消えているような気がして、心が痛い。

2021.09.03@Netflix