S風暴(Sの嵐)

古天樂(ルイス・クー)、張智霖(ジュリアン・チョン)、蔡少芬(エイダ・チョイ)、林保怡(ボーイ・ラム)、周渝民(ヴィック・チョウ)、陳靜(ダダ・チャン)、夏嫣、盧海鵬(ロー・ホイパン)、曾國祥(デレク・ツァン)、石修、尹子維(テレンス・イン) 林徳禄:監督 2016年

ICACに馬會(ジョッキー・クラブ)主催のサッカーくじでオッズ決定担当の鄧兆鴻(尹子維)が不正を行っているというタレコミがあった。ICACの陸(古天樂)は、馬會を研究対象にしている王(蔡少芬)の協力を得て調査を開始した途端に鄧兆鴻が殺し屋に狙撃された。一方、香港警察重案組高級督察の劉(張智霖)が殺人事件の捜査に乗り出して来た。ICACの陸と警察の劉は反発し合いながらも汚職と殺人事件の真相を探っていく。

久しぶりに張智霖みたが、この役はなかなか良かった。さらにもっと久しぶりに周渝民みたが、あまり変わってないような気がする。蔡少芬、林保怡、石修といったTVBで見慣れた人が出てくると安心する。これが黒幕かと思うとさらにその後ろに黒幕が、さらに後ろにという具合で、話を引っ張っていくが、一番お金に困ってなさそうな人物が本当の黒幕ということになっていた。

ちなみにS風暴のSはsoccerのSとのこと。

2021.09.09@Netflix