夜香、鴛鴦、深水埗(夜の香り)

《出城記》《玩具故事》《鴛鴦》《It's not gonna be fun》4つの短編。監督は梁銘佳。

《出城記》

梁卓美、Mia Mungil

インドネシア人の家政婦と認知症を患っているらしい女性のある日。息子からは外出を禁止されているらしい女性は、今日はセントラルで同郷人の集まりがあるので出かけたいというが、家政婦はなかなかうんと言わない。しかし外出を口外しないと約束させて外出するが、女性は約束を忘れていまう。家政婦は機転を利かせ循環ミニバスで自宅に戻ってくる。何度も繰り返される息子の話とそれを聞きながら嫌がりもせず、相槌を打つ家政婦。これからもずっとこうやって続いていくんだろうと思う。

玩具故事

顧定軒、林耀聲

母親がやっていた玩具屋が人手に渡ることになり、兄弟は束の間玩具屋であれやこれや話をする。兄弟の性格も違いや、生き方の違いが分かっていく。弟くん、出来るなら玩具屋続けてほしいな。

鴛鴦

王宗堯、Kate Reilly

It's not gonna be fun

林倩同

2021.12.30@ユーロライブ(香港映画祭2021)