香港旅行 2022/11/22〜12/01 旅行前

今回の旅行の目的は、香港IDの維持と凍結された銀行口座の解凍。いつまでこういう措置が続くのか分からないが、稀な事なので今回は出発前から詳しく記しておきたいと思う。

旅行前

1)ワクチン接種証明(3回接種済み)入手:市役所で申請。紙の書類(電子証明もあるが、香港は紙の方がいいとのこと)、提出が必要になるかもしれないので、コピーも用意したほうがいいと市役所でアドバイスされた。更にQRコード部分は折り目をつけないようにと注意された。スマホでも撮影しておく。

2)抗原検査キット:5セット入り(約7000円)を密林で購入。香港へ行くには飛行機搭乗24時間前に抗原検査が必要。一応、日付と時間を書いた紙と共に写真を撮っておく。香港でも必要なため、残りはトランクへ。

3)通話付き香港のSIM:香港の怪しいSIMを密林で購入。使えるのか?使えた。健康申告は日本の携帯番号でいい。現地のPCR検査結果も日本の携帯でも可能。ただしローミング出来る事が条件。

4)安心出行をダウンロードしておく。登録は後でいいかな。こちらは香港の電話番号が必要。安心出行に電話番号を登録しないで大丈夫なのかは不明。

2年10か月ぶりに海外へ行くのとCOVID‑19対策で、何だか異様に緊張する。何か忘れているのではと、かなり不安。