香港旅行 2022/11/22〜12/01 11/28

抗原検査して体温はかって、珈琲飲んで出かける。

土瓜灣街市から101番のバスで朝光街。友人から今の店主がリタイアしたらお店がなくなっちゃうと思うから、絶対にここに行って、と言われた西營盤の叁去壹へ。

この通りは以前歩いたことがあるように思うが見過ごしていたのだろう。言われなければ、美味しい店とは知る由もない。間口も広くなく、店内もそれほど広くない。客はみな常連といった雰囲気。1人で長居しても文句言われそうにない。こんな店が近所にあったら、毎日行ってしまいそうだ。もちろんとても美味しい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hkcl(@hkcl)がシェアした投稿

1時間以上のんびりと、まさしく茶を飲む「飲茶」してからとにかく適当に適当に歩く。西營盤は唐樓が取り壊されて高層のマンションに変わっているところも多く、風景が様変わりしている。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hkcl(@hkcl)がシェアした投稿

ホテルから紅磡あたりまでフラフラと歩く。土瓜灣も紅磡も古い建物は壊されている。これは香港の他地域にも言えることなのだが、老朽化が進んだ建物は建て替えられる運命ではあるが、立て替えにより高層化し、以前の面影がなくなっていく。そして地下鉄駅が出来たことで再開発に拍車がかかることになっている。しかし、ただただ古いものがいいというのは非居住民の我儘だとも思うので(古い建物は住環境としては劣悪な場合が多い)、やはり再開発の仕方を考えて欲しいと思う。古い建物は風情もあり観光資源でもあるのに香港政府は保存の仕方が下手だし、企業は土地の数的な効率的活用しか考えてないのが、本当に残念でならない。

夕食は友人と旺角の「無肉食」というベジタリアンのブッフェ。種類も豊富で優しい味。人気の店らしく混んでいる。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hkcl(@hkcl)がシェアした投稿