香港旅行 2022/11/22〜12/01 11/29

お友達がわざわざ並んで買ってきてくれた美味しいと評判の油麻地のパン屋さん「嘉多娜天然酵母手作麵包店」のパンを食べる。甘く柔らかい香港のごく一般的なパンと違って、中身のしっかりした日本のパンに近い食感と味。美味しい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hkcl(@hkcl)がシェアした投稿

まず堅尼地城の高先電影院で《緣路山旮旯》を観るので、時間が読める地下鉄で行くことにする。ここも初めて行く映画館。ここ数年、あちこちに小ぶりな映画館が出来ているのだが、香港の人々ネットで見るのかと思いきや、意外にちゃんと映画館へ行くということなのだろうか(配信まで待てないんだろうと思う)。

映画終わってランチは、近くに古い茶餐廳があったはずと思い出してすぐ近くの祥香茶餐廳へ。実はこの時は知らなかったのだが、ここ11月30日で閉店してしまった。風情のある茶餐廳がまた一つ無くなってしまった。とにかく行っておいてよかった。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hkcl(@hkcl)がシェアした投稿

堅尼地城地下鉄駅前から小巴23M(23でも可)で薄鳧林牧場へ。一応運転手さんにパンフレット見せてここに行くにはどこで降りるのか聞いておく。「薄扶林村だね」というものの、乗客が「村口」(村の入り口)と言って薄扶林村にバスが停まっても、特に知らせてくれるわけでもなく。まあ分かっているので、ちゃんと降りましたけど。一度も行ったことのない方や降りる場所を口に出して言えない方は小巴ではなく、バスで行くのをお勧めします。

天気がいいので、このままフラフラしたいところですが、やはり銀行が心配なので、バスで中環へ戻る。

銅鑼灣フラフラして尖沙咀に移動してK11で甄子丹の映画を観る。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hkcl(@hkcl)がシェアした投稿

夕食はなんか適当なところが思いつかず。思い出して美麗華商場の鼎泰豐へ。意外に空いている。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hkcl(@hkcl)がシェアした投稿