香港旅行 2022/11/22〜12/01 11/30

お友達から貰ったらパンと珈琲でさっと済ませてから九龍城の朝散歩へ。九龍城へは屯馬線で土瓜灣から1駅の宗皇薹で降り、B2出口。地下道を少し歩くが、小巴やバスに乗らないと行けなかった九龍城へ地下鉄で行けるようになったのはありがたい。朝早くまだ店舗はほぼ開いてないがフラフラと歩く。一部歯抜けになっており、工事が進んでいるところもある。いくつか騎樓を確認しながら、いつまでこの風景が見られるのかなーと考える。さっきパンを食べたばかりだが、せっかくなので九龍城街市熟食中心の樂園で凍檸茶少甜と鮮油多士を。テーブルに仕切りがされていた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by hkcl (@hkcl)

一度ホテルに戻ってから、時間を見たら間に合いそうなので、土瓜灣浙江街から九龍站行き小巴26番に乗って、圓方(エレメンツ)へ。プレミアム・エレメンツで爾冬陞監督の《海的盡頭是草原》を観る。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by hkcl (@hkcl)

逢う人逢う人「M+は行った?」と聞くので(他に新しいところないからだって)、やっぱり行かなくちゃいけないのかしらと思い、エレメンツから歩けるので行ってみることに。九龍站周辺はどんどん開発されておりまだまだ工事中のところが多い。全部出来上がった時にはどんな風景になるのだろう。ランチはエレメンツに戻って正斗で。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by hkcl (@hkcl)

その後再び中環に行ったりしながら適当に過ごして夕食は友人と。やっぱり流行っているのか、今日も素食である。日本の野菜料理や豆腐料理の店でも出したら流行りそうだけど。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by hkcl (@hkcl)

帰国前に1つやっておかなければならないのが、visit Japan Webの登録。とりあえずやっておかないと帰国時面倒らしいので。しかしなんというか、こういう入力サイトの設計が本当に下手だなと思う。