深宵閃避球(深夜のドッジボール)

鄭伊健、周家怡、李靖筠、陳海寧、鍾雪瑩、雲浩影、黃淑蔓 應智贇:監督

ソーシャルワーカーの楊穎琦(周家怡)は、行き場のない少女たちに安らげる場所を与えてあげようと、深夜の体育館を彼女たちに解放していたが、深夜体育館を開けておくのは無駄な出費だとされ、深夜体育館は中止の危機に。そこで咄嗟に楊琦は、ドッジボールの試合で勝ったら深夜体育館を続けていいという約束を取り付けた。

ぐだぐだな映画なのかと思っていたら、意外にも(失礼だけど)きちっと作ってあり、青少年応援映画になっていた。イーキンは、久しぶりに観たが全く変わっていなかった。上映後、監督にイーキンをキャスティングした理由を聞くと、「コメディも真面目な役もできるから」と話していた。

2023.03.19@ABCホール(大阪アジアン映画祭)