消失的她(ロスト・イン・ザ・スターズ)

朱一龍、倪妮、文詠珊、杜江 崔睿・劉翔:監督 2023年

1960年フランスのロベール・トマの戯曲「Trap for a Lonely Man」(邦題:罠)→1990年ロシアのAleksey Korenev監督の「同名」映画→ 「消失的她」というふうに翻案されている。元の戯曲はコメディだそうだが、物語の骨組みは同じようだ。なんだろう、なんだかかもったいない、もっと旦那を静かに精神的に追い詰めてほしい。そして終わり方があと味が悪い。さらにエンドタイトルが終わったと思ったら、もう1回エンドタイトルのようなものがあるが、2度目の方は興醒めするので、やめたほうがいいような。。ジャニスは変わらず綺麗だった。

今回中国映画週間で観た2本がどちらも翻案モノだったのは偶然か?それとも中国映画も題材不足か?

2023.10.19 @ TOHOシネマズ日本橋(中国映画週間2023)