2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一秒拳王(ワン・セカンド・チャンピオン)

周國賢、趙善恆、林明禎、熊倬樂、チャーノン・サンティナトーンクン(ชานน สันตินธรกุล) 趙善恆:監督 周天仁(周國賢)は、生まれた時に1秒心臓が停止したことから、1秒先の未来が見える能力が備わっていた。子供頃には、一秒先が見える神童と騒がれたが…

智齒(リンボ)

林家棟、劉雅瑟、李淳、池內博之、沈震軒、廖子妤 鄭保瑞:監督 2021年 昨年の東京国際映画祭で1度上映している。今回2回目の鑑賞。 愛と悲しみと憎しみと許しの物語。林家棟が執拗に劉雅瑟を追いかけて、痛めつけていく様がやりきれない。鬼気迫る林家棟と…

誠惶(不)誠恐、親愛的(恐れと愛の狭間で)

麥海珊:監督 2020年 アーティストであり2015年には政府の政策に抗議し1000個の卵を自らにぶつけるというパフォーマンスをし、2019年には跑馬地區議員に立候補し当選した張嘉莉、大学教授で政治的な漫画家も描く漫画家の黃照達、作家で香港理工大學で教鞭を…

旅館(ホテル)

寧元元、野夫、黄小蕾、瞿颖、戴軍 王小帥:監督 2022年 タイ、チェンマイのリゾートホテルに滞在しコロナで足止めされている中国人たちの姿を描く。 もうすぐ20歳になる娘と母。娘はバンコクならともかく、何もないチェンマイの滞在が我慢できないし、母と…