エスパイ

藤岡弘、由美かおる草刈正雄若山富三郎加山雄三 福田純:監督 1974年 東宝

原作は小松左京エスパイとは超能力をもったスパイの事(造語)。東欧の国の首相を暗殺して世界情勢の悪化を企むウルロフ(若山富三郎)ら逆エスパイと戦うエスパイたちという出てくる人々がほぼ超能力者。由美かおるしか見るものがないと言われているが、草刈正雄は細くてかっこいいし、思いの外加山雄三が出ていた。すっかり忘れていた。パンタロンやカラーの高い大きな襟のシャツなど1970年代の流行の服装が分かるのも面白い。もちろん由美かおるはスタイル抜群。顔のアップが多いなー。主題歌は尾崎紀世彦。1974年公開時に観て以来2度目のスクリーンでの鑑賞。褪色が激しくてかなり赤い。

2023.03.07@ラピュタ阿佐ヶ谷