風再起時

郭富城、梁朝偉、杜鵑、徐天佑、林耀聲、譚耀文、周文健、呉耀漢、太保、尹揚明、袁富華、張繼聰、呉卓羲、謝君豪、張可頤、金燕玲、許冠文 翁子光:監督 2023年

四大探長やICAC成立に関わる物語はこれまでいくどどなく映画化されているのでそれらと差別化を図る事は考えただろう。磊樂と南江に焦点を当てメロドラマが盛り込まれ随分とロマンチックに綺麗に仕上がっている。ただ言いたい事はひとつだと思う。詳しくは書かないが劇中、許冠文が英語で発するセリフ。乱暴に言えば、これが言いたいがために、香港の黒歴史を詳らかにして長々とした前振りを撮ったすぎないとも言えるのでは。

香港でヒットしなかったようだが、それは映画の出来とは別に、四大探長の映画と聞いて想像する内容とはかけ離れていたからではないか。実際私もそう感じたので。

登壇したゲストは監督の翁子光 と脚本の孫霏。

2023.11.04恵比寿ガーデンシネマ(香港映画祭2023 Making Waves)